わっしょいブログ

自己満で書いていきます。ノルマ一日1記事書いていきます。

五日目 ハッピーFriday

人を納得させるのって難しい。


営業って話し方で人を納得させることができるかが重要だと思いはじめました。


話す順番や間違ったことを言ってしまうことで相手に不信感を与えてしまうし、強引に話すとそれこそクレームになり兼ねません。


じゃあ、どうすれば話し方を間違えずに相手を納得させることができるでしょうか?


一つ目は話す内容を文字に起こして、相手役をやってもらい実際に練習すること。


二つ目は実際にお客さんのところへ行きやりながらストーリーを組み立てること。


三つ目は先輩がどうやって話しているのか見て真似すること。


今思いつくのはこの三つです。

共通して言えるのはやってみることですね、言葉より行動あるのみです!


ただ経験が無い分やっていく中での疑問点とかあまり浮かばないんですよね、、、


とりあえずお客さんとの約束を守ることとか必須ですよね!


まずは出来ないことを素直に認めて先輩に頼ろう!

もちろん教えてもらったことには全力で取り組みながら!


今週一週間お疲れ様でした!!

明日仕事の方お疲れ様です!!


私は明日災害地域のボランティアに参加して来ます!

少しでも復興の力になれればと思います!


それでは良い週末を〜